入館制限を行っております

感染症対策のため、入館制限を行っております。

入館時はマスクの着用および手指消毒をお願いいたします。

また、

  1. 37.5℃以上の発熱がある場合
  2. 呼吸器症状(咳、痰、鼻汁、呼吸苦など)、倦怠感、下痢や嘔吐などの消化器症状がある場合
  3. インフルエンザ感染症、新型コロナウイルス感染症、感染性腸炎など感染性疾患で療養中の場合

上記の1つでもある場合は入館ができません。

上記症状で来院された方は、あるいは定期受診の際に上記のいずれかに当てはまる場合は、入館せず、診察時間内に下記にご連絡ください。

市ケ尾病院 045-511-7811(代表)
診察時間(月~金曜 9:00~12:00/14:00~17:00 、 土曜日 9:00~12:00)

御来院いただく皆様の安心、安全のためにご協力よろしくお願いいたします。

横浜市がん検診の制度変更のお知らせ

横浜市がん検診の制度変更のお知らせ

令和6年度から胃がん検診の自己負担額が、3,140円から2,500円に減額となります。

また、令和6年4月1日時点で65歳の横浜市在中の方は、今年度よりがん検診の自己負担額が無料となります。

ご自身の健康状態を確認するためにも1年に一度、健康診断を受けましょう。

2階回復期リハビリテーション病棟 面会制限一部緩和のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大につき、2階回復期リハビリテーション病棟の面会を制限させていただいておりましたが、2024年3月21日(木)より、面会を一部緩和いたします。

以下、ご確認ください。

注意事項等に関しましては、変更ございません。今一度ご確認ください。

ご不明な点がございましたら、お手数ですがお問い合わせください。

2階回復期リハビリテーション病棟 土・日曜、祝日面会中止のお知らせ

3月1日(金)以降予定していた土・日曜、祝日 2階回復期リハビリテーション病棟の面会緩和に関しまして、当面の間、新型コロナウイルス感染拡大につき中止とさせて頂きます。

平日の面会はこれまで通り行っております。

3階療養病棟は、現状、新型コロナウイルス感染拡大がみられないため、予定通り3月1日(金)より、土・日曜、祝日の面会が可能となります。面会時間、注意事項などご確認いただきますようお願いいたします。

2階回復期リハビリテーション病棟の土・日曜、祝日の面会再開については、決まり次第改めてHPにて掲載させて頂きます。

ご理解、ご協力の程お願いいたします。

肥満症治療剤 ウゴービ(セマグルチド)に関するお知らせ

肥満症治療剤 ウゴービ(セマグルチド)について、厚生労働省はGLP-1受容体作動薬の乱用を防ぐため、最適使用推進ガイドラインを満たす施設でのみの使用を想定しており、日本糖尿病学会・日本内分泌学会・日本循環器学会の専門医が常勤している教育研修施設、つまり大学病院などの医療機関に限られています。

当院は日本内分泌学会内分泌代謝科専門医および日本糖尿病学会糖尿病専門医が在籍しておりますが、施設基準である教育研修施設として認定は受けておらず、現状は肥満症治療剤 ウゴービ(セマグルチド)を保険診療で処方することはできません。

また、自費診療での適正使用についても検討を行っておりますが、ウゴービ(セマグルチド)の流通状況が不透明であるため、現時点では処方ができません。

なお、当院ではBMI 30以上の肥満症の患者さんに対して、管理栄養士による栄養指導も行っております。食事療法でお困りの方は、是非ご利用ください。

面会制限一部緩和のお知らせ

2024年3月1日(金)より面会の制限を一部緩和いたします。

以下、ご確認ください。

注意事項等に関しましては、変更ございません。今一度ご確認ください。

ご不明な点がございましたら、お手数ですがお問い合わせください。

新型コロナワクチン終了のお知らせ

令和5年秋から始まった新型コロナワクチン接種について令和6年2月2日をもちまして終了いたしました。接種ご希望の方は、申し訳ありませんが、接種対応医療機関をお探しいただけますようお願いいたします。

会計システム変更によるお知らせとお詫び

当院の医事会計システムが、2024年2月1日(木)より新しいシステムに変わります。変更直後は、外来受診の際お待たせしてしまう場合がございます。

職員一同、なるべくお待ち時間を少なくできるように迅速な対応を心がけておりますが、ご迷惑をおかけしてしまうことがございます。ご理解・ご協力のほど、お願い致します。

2023年度 健康診断予約終了のお知らせ

2023年度の健康診断の予約については、予約枠満了のため終了いたしました。

2024年4月以降の予約は、3月中旬よりスタート致します。

特定健診をご希望の方は、受診券がお手元に届いてからご予約ください。

インフルエンザワクチン接種終了のご案内

今期のインフルエンザワクチン接種は、令和6年1月31日(水)をもって終了いたします。

麻しん風しんワクチン(MRワクチン)についてのお知らせ

1月17日(火)に乾燥弱毒性麻しん風しん混合ワクチン(以下MRワクチン)製造元の武田薬品工業株式会社より自主回収の連絡がありました。

麻しんウイルスに対しての効果が有効期間内に保持できなくなることが確認されたのが自主回収の理由です。

対象のロットを調査した結果、当院で接種した方への影響はないと確認できております。

MRワクチンに関しては、しばらく当院で入荷しづらい状況となっております。

入荷状況によりご予約がお取りづらい状況となっております事をご了承ください。

何卒宜しくお願い致します。

診療のご案内

月~金曜日土曜日日曜・祝日
受付時間8:30~
11:30
/
13:30~
16:30
8:30~
11:30
休診日
診療時間9:00~
12:00
/
14:00~
17:00
9:00~
12:00

土曜日午後及び、年末年始(12月30日~1月3日)は休診

PAGE TOP